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コロナ()は、アメリカ合衆国カリフォルニア州南部リバーサイド郡の都市である。2000年国勢調査による人口は124,966人だったが、2010年では152,374人と22%増加した。ノルコとリバーサイドの各市が北東に、チノヒルズとヨーバリンダの各市が西にあり、南西はクリーブランド国立の森がある。その他の市境は全てリバーサイド郡の未編入領域に接している。 コロナ市は市の真北にあるイーストベールの地域を含んでいない。イーストベールはリバーサイド郡と関連がある未編入領域であるが、コロナの郵便局がイーストベールも管轄しているので、その住民の住所はコロナで始まっている。 == 歴史 == 1886年、南カリフォルニアの柑橘類ブームの高潮時に設立されたコロナの町は、サンタアナ山脈を抜ける唯一の重要な峠であるサンタアナ川キャニオンの上端に位置するという利点があった。かつては「世界のレモン首都」という肩書きを主張したこともあった。市内にある博物館は地域経済における以前のレモンの役割を展示している。この町は「サークル都市」という愛称があり、これは通常の格子状配置道路が直径1マイル (1.6 km) の環状グランド・ブールバードで取り囲まれているという一種奇妙な街路配置から来ていた。この街路配置はオレンジ郡の初期開発に影響力ある人物だったアナハイム出身の土木技師ハイラム・クレイ・ケロッグが設計したものだった。 1913年、1914年および1916年の3度、この環状グランド・ブールバードで国際的な自動車レースが開催された。 近年のコロナはインランド・エンパイアと呼ばれるロサンゼルス都市圏内陸部の入り口として知られてきた。1980年代の以前は大部分が柑橘類の果樹園、牧場および酪農農家で占められる農業社会だった。ロサンゼルス郡とオレンジ郡の土地価格が高騰したことにより、コロナの地域の土地が開発者や工業資本家にとって格好のものとなり、1990年代後半までにロサンゼルス市の主要な郊外市と考えられるようになった。 コロナはオレンジ郡とインランド・エンパイアにある大都市のベッドタウンになってきた。市内の商業と工業の開発はリバーサイド・フリーウェイ(州道91号線)によるアクセスの良さで加速され、多くの会社がオレンジ郡を去ってその従業員の家屋に近いコロナやリバーサイドに移転した。近くのチノバレー・フリーウェイ(州道71号線)が建設されてコロナとポモナ・バレーやサンガブリエル・バレーとが繋がった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「コロナ (カリフォルニア州)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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